メンズ

塾運営初心者はフランチャイズ加盟が安心|経営ノウハウを学ぶ

インバウンドの役割

男の人

近年よく耳にするインバウンドという言葉は、英語で入って来るや到着の意味を持ちます。何かと話題に挙がることの多いインバウンドですが、主に訪日外国人旅行者のことを指していて、最近は経済発展が著しいアジア系のインバウンドが多い印象を受けます。
訪日外国人は、日本経済に大きな影響を与えています。国内のツアー企画や飲食店、土産品店などの観光業界はもちろんですが、スーパーマーケットやドラッグストア、工芸品店などの売り上げを大幅にアップさせてくれました。
インバウンドがもたらすプラス効果は、経済だけではありません。彼らは日本旅行を楽しむと同時に、日本という国をよく観察し、評価しています。つまり日本側はお金を使ってもらえる上に、無料で日本の良さを宣伝できているのです。日本の良さを知ってもらえば、リピーターとして再度日本旅行に訪れてくれる可能性がある上、身内や知人にも日本を紹介してもらえるでしょう。インバウンドは日本の国際的地位をも決定づける重要な役割を担っているのです。
せっかく訪日外国人が増えても、日本の魅力を伝えられなければ意味がありません。日本の良さを知り、宣伝してもらうためには、インバウンドが満足できるサービスを提供する必要があるのです。各企業では、訪日外国人を迎えるために語学学習や接客研修に力を入れています。訪日外国人が増え続けている今、インバウンドを無視することは出来ません。インバウンドといかに上手に付き合えるかで、企業の運命は変わるといっても過言ではないでしょう。