メンズ

塾運営初心者はフランチャイズ加盟が安心|経営ノウハウを学ぶ

ECサイト決済について

メンズたち

会社選びにあたって

ECサイトを運営する場合、顧客ニーズに応えるため様々な決済方法を用意する必要があります。しかし、カード会社などと個別に契約するとなると、時間と手間がかかり、数が増えると運用も煩雑になります。そこで、決済代行サービスを利用すれば、まとめて複数の決済方法を導入することができるため便利です。複数ある決済代行会社を比較検討する際、まず考えるべきなのは、立ち上げるECサイトの目的と決済代行会社の特徴が合致しているかどうかです。例えば、ECサイト専業の場合は、少しでも売上を伸ばすために、あらゆる決済に対応した会社を選ぶことが必要です。決済件数が多い場合は、トラブルが発生する可能性が高いため、サポート体制が整っている会社が良いでしょう。副業で決済額も少額の場合は、手数料の安さに注視して比較するという方法もあります。

契約する前に

決済代行会社と契約する際、最も気を付けなければいけないのが決済代行会社の経営状態です。経営状態が悪いと売上金の入金が滞ったり、倒産して売上金を全額回収できなくなる恐れがあります。また、セキュリティ対策が万全かを確認することも大切です。クレジットカード番号などの顧客情報が漏れて悪用されてしまうと、ECサイトの信用は失われ運営が難しくなるためです。その他、実際の導入実績やサポート体制などに問題がないか比較データを集めましょう。大手といわれる決済代行会社は、ほとんどの場合これらの条件をクリアしていますが、念のためインターネット上の評判を確認するようにします。せっかく立ち上げたECサイトを守るためにも、1社だけではなく複数社の情報を収集し、慎重に比較検討することが大事です。